PR
  

【レビュー】ネイティブキャンプを1カ月毎日受講して感じる効果

英語学習者
英語学習者

ネイティブキャンプって効果あるのかな。

オンライン英会話の『ネイティブキャンプ』に興味があり、本当に効果があるのか知りたい方に向けて、この記事ではネイティブキャンプを1カ月毎日受講した体験をレビューします。

また、ネイティブキャンプのメリット・デメリット、効果的なレッスンの受け方についても解説します。

ネイティブキャンプは7日間の無料トライアルを提供しており、これから英会話を始めたい方に最適なサービスです。

\ 無料トライアルはこちら! /

ご興味ある方はぜひ最後までチェックしてみてください!

ネイティブキャンプとは?

『ネイティブキャンプ』は月額6,480円[税込]で利用できるオンライン英会話サービスです。

受講したいと思ったときに予約なしで「今すぐ受講」を選択でき、1日に受けられるレッスン数に制限がない点が他のオンライン英会話サービスとの違いです。

他のオンライン英会話サービスでは、事前にレッスンを予約をしておいて予約時間になるまで待つ必要がありますが、ネイティブキャンプは空いた時間にすぐにレッスンを開始できます。

Lily
Lily

受けたいときにすぐにレッスンできるのはとても便利です!

毎日受講するのが難しい方もネイティブキャンプであれば時間があるときに複数レッスンをまとめて受講することが可能です。

ネイティブキャンプは7日間の無料トライアルができるで、ご興味ある方はチェックしてみてください!

\ 無料トライアルはこちら! /

ネイティブキャンプを1カ月受講して感じる効果

ここからは、ネイティブキャンプを1カ月毎日受講して感じる効果をレビューします。

Lily
Lily

TOEIC 815点を取得しているものの、英会話にはかなり苦手意識がある状態からスタートしました。

受講状況

1カ月間で計35レッスン、合計約14時間受講しました。1日最低1レッスンは受けるようにして、余裕がある日は2レッスン受講しました。

Lily
Lily

約460円/1h、約185円/1レッスンで受講できたことになります。

受講したレッスンは以下の通りで、デイリーニュースという教材を中心に、ときどきディスカッションや文法のレッスンを混ぜるようにしました。

受講レッスンレッスン受講回数
デイリーニュース20回
5分間ディスカッション6回
新文法 ビジネス英会話5回
スピーキング2回
日常英会話中級コース1回
文法中上級1回

1カ月受講して感じる効果

ネイティブキャンプを1カ月受講して感じる効果は以下の通りです。

  1. ナマの英語を聞き取る力が格段にアップした。
  2. 使える表現が増えた。
  3. 言い換える力が身に付いた。
  4. 間違えることを恐れなくなった。
  5. 意見を求められて悩む時間が短くなった。

ネイティブキャンプには様々な国の先生がいます。

あえて出身の異なる先生を毎回選択してレッスンを受講したことで、いろいろなアクセントに慣れ、詳細まで聞き取る力が格段にアップしたと感じます。

また、1カ月毎日受講してレッスンに慣れたことで、間違いを恐れず意識的にいろいろな表現を使うことができるようになりました!

\ 無料トライアルはこちら! /

1カ月受講して感じる課題

ネイティブキャンプを1ケ月受講して感じる課題は以下の通りです。

  1. ペラペラまでは程遠い。
  2. 会話になると基本的な英文法すら簡単に崩壊する。
  3. 相手の話に瞬時に返答できない。
  4. うまく話せるときと話せないときの波がある。

1カ月毎日受講をしても自分の言いたいことを自由に表現できる「ペラペラ」の状態までは程遠いです。ただし、言えない表現を別の表現で言い換える力は1カ月で身に付き始めました。

また、中学英語の最初に習うような簡単な文法でさえも、英会話になると使い方をたくさん間違えます。

Lily
Lily

1カ月では理想のペラペラの状態になるのは難しく、継続が必要です!

ネイティブキャンプのメリット・デメリット

ここからは、ネイティブキャンプのメリット・デメリットをレビューします。

メリット

ネイティブキャンプを使ってみて良かったと感じる点は以下の通りです。

  1. 予約なしで「今すぐ受講」ができる。
  2. 教材が豊富で飽きない。
  3. レッスン時間を5, 10, 15, 20, 25分から選択できる。
  4. 復習時に自分のレッスン音声を聞くことができる。
  5. 1日に複数回レッスンを受講できる。

ネイティブキャンプの最大の特長は「今すぐ受講」の機能です。予約なしに受講したいと思った瞬間にレッスンを開始できることは、英会話を継続する上で欠かせません。

また、レッスン受講時間は自分の予定にあわせて5, 10, 15, 20, 25分から選択できるため、スキマ時間が有効活用できました。

Lily
Lily

様々な観点からネイティブキャンプは英語学習環境が整っていると言えます!

毎日新しい教材が追加されたり、復習時に自分の受講したレッスンの音声記録を聞くことができたり、受講者が英語力を向上できる仕組みがそろっています。

ネイティブキャンプは様々な国の先生がいて、また教材も豊富なため、英会話以外にも以下のようなことが学べた点も良かったです。

  1. 文化・価値観の違いを知ることができた。
  2. 英語以外の知識や雑学も増えた。

\ 無料トライアルはこちら! /

デメリット

ネイティブキャンプを使ってみて少し残念だった点は以下の通りです。

  1. 講師のやる気にムラがある。
  2. 通信環境が悪いときがある。
  3. ネイティブ講師のレッスン料金は高い。
  4. 25分間では教材の最後までたどりつかない。

しかし、これらのデメリットは、ネイティブキャンプのメリットによりカバーすることができます。

例えば、気に入った講師をお気に入り登録しておいたり、レッスンの通信環境が悪い場合は別の講師で再度レッスンを受講したりすれば、デメリットが気にならなくなります。

ネイティブキャンプを効果的に使う方法

ネイティブキャンプを効果的に使うためにやるべきことは以下の3点です。

  1. 予習・復習を行う。
  2. 積極的に話す。
  3. 新しい表現・単語を積極的に使用する。

積極的に話したり、新しい表現・単語を使ったりすることは、意識しないと難しいかもしれませんが、予習・復習はだれでも実行可能です。

効率よく予習・復習を行う方法を解説します。

予習のポイント

英語の基礎力がある程度ある場合、予習は最低限で大丈夫です。

レッスンでは自分の意見を求められることが多く、レッスンの最中に悩むと時間がムダになってしまいます。

あらかじめ意見を求められる設問に目を通しておいて、日本語でいいので何を言うか大まかに考えておくようにしましょう。

初心者の場合は、使用する教材全体に目を通しておいたり、意見を求められる設問に対して事前に英語で文章を作っておいたり、事前の予習をしっかり行ってから受講するのがおすすめです。

復習のポイント

復習のポイントは以下の3点です。

  1. レッスンで学んだ表現をアウトプットする。
  2. レッスン中に言えなかった表現を調べる。
  3. レッスンの音声記録を聞く。

わたしの場合、レッスンで新しく学んだ表現やレッスン中に言えなかった表現はX (旧Twitter) を利用して以下のように英語で一度アウトプットしています。

Xでアウトプットした内容は定期的に見直して復習し、オンライン英会話のレッスンで実際に使ってみると表現の定着につながります。

また、ネイティブキャンプは受講したレッスンの音声記録が残るため、自分の発音や話すスピードを客観的に確認することができます。

受講したレッスンの音声記録は以下の方法で聞くことができます。

受講したレッスンの音声を聞く方法

STEP 1

学習 > レッスン履歴 > レッスン音声の順にクリックする。

STEP 2

復習したいレッスンの「詳細を見る」をクリックする。

STEP 3

「音声を聞く」をクリックする。

Lily
Lily

レッスンを聞き直すことは拷問のように感じるかもしれませんが、勉強になります!

まとめ

ネイティブキャンプを1カ月毎日受講したことでリスニング力が向上し、使える英語表現が増えたと感じます。

ネイティブキャンプのメリットは、予約なしで「今すぐ受講」ができる仕組みや整備された環境で英語学習をできることです。

1カ月でペラペラの状態になることは難しいですが、継続して受講することで間違いを恐れなくなり、積極的にレッスンに参加できるようになった点は大きな変化だと思います。

ネイティブキャンプを効果的に使う方法は、「予習・復習」と「積極性」にあります。

ネイティブキャンプは7日間の無料トライアルができるで、ご興味ある方はぜひ試してみてください!

\ 無料トライアルはこちら! /

コメント